ハーブとスパイスとドライフルーツでクリスマスデコレーション

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%a8%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%80%81%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

玄関ドア(外)のクリスマスのリースは毎年少しずつ修理しながら、20年間同じ物を飾っていました。
当時住んでいた家の近くの公園の柳の枝をベースにした物でした。 ( オーナメントの一部は娘が5歳の時一緒に、木の実と輪切りの枝で作った物やくるみの殻をペイントした物などです。枝は剪定していた植木屋さんにいただきました。 )

今年も・・・と思ったら、いつもしまっていた場所にない! <(*o*)>
なんと行方不明になってしまいました。
もうクリスマス目前・・・とりあえず、今まで内側に飾っていたU字形の飾りをリニュアルして、飾る事にしました。

ドライフルーツとスパイスを中央にあしらって、生のヒイラギと杉、ローズマリーの枝などを差し込んでみました。
上のネズミちゃんは雑貨屋さんで購入した子ですが、ちょっとだけアレンジしたら、トータルで可愛いいクリスマスデコレーションになりました。
来年はオリジナルの子を作って飾ろうと思います。

でも落ち着いたら、ちゃんと捜索します。思い出のいっぱいの何処にも売っていない、クリスマスのリースですからね。

メディカルハーブのセミナーで習ったスパイスビターマイルドを漬け込み

%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89

先日メディカルハーブのセミナーで講演された 武政 三男先生からお話があった [ スパイスビターマイルド酒 ] を実際に漬け込んでみました。
珈琲の糖尿病予防( 全日本コーヒー協会発表 )・血管や呼吸器の働きを良くする( 国立がん研究センター研究チーム19年間追跡調査まとめ )という事は割と知られていますが、その珈琲を砂糖なしで美味しく、抵抗なく飲める工夫のチンキです。

スパイスを活用して作る [ スパイスビターマイルド酒 ] をブラックコーヒーに入れると苦みが抑えられて飲みやすくなるそうです。
先生はいつも小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いていらしゃるそうです。

講演後の休憩時間に直前質問に行った時、少しだけ手にスプレーして頂き・・・香りを試させていただきました。
ただ今、実際に使用してみたくなったので漬け込んでいます。

35度以上のアルコールで漬けるとレシピにあります。( 先生はブランデーだそうです。)
私は、ウォッカ3:ラム1のブレンドにしてみました。
写真のネズミが持っているのはシナモンスティックで、漬け込む材料のひとつです。
ネズミさん、クリスマスにピッタリの赤いジャケットが可愛いでしょ!

コーヒーに入れて試飲しての感想はまたの機会に報告致しますね。

【続★わかって納得!楽しいクレイセラピー理論】を受講して・・・

1481612720336

先月、ICA 国際クレイセラピー協会のセミナーに参加しました。
残念ながら私は午前中のクラフトのセミナーには参加することが出来なくて、午後の福島麻紀子先生の理論を受講しました。

テキストでは?となる「鉱物学上の分類とその定義」の構造について・・・ケイ酸四面体・アルミナ八面体など模型を使用して、先生が笑顔で解説をされると不思議と少し理解できた様な気がします。
本当不思議ですよね、受講して良かったです。

模型がテーブルに回って来た時に「写真OK」との事でしたので、パシャッと写しました。

休憩時間に、クレイやアロマウオーターなどのアウトレット価格での販売が[いやしの祭典]に続いてあったので、前回重くて購入を諦めた品を購入して帰りました。

【シアバターのクリーム&リップバームで驚きの保湿ケア】の講座報告

%ef%bc%91%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%a0

クレイセラピーのクラフトレッスン・・・【冬の乾燥をクレイのシアクリーム&リップバームで驚きの保湿】を12月10日(土)に行いました。
18時半から開始の講座でしたが、3名の生徒さんに参加していただきました。

今回の「クレイセラピーを楽しむためのミニ知識」はクレイのかたちと作用編を受けていただきました。その後、クリームとマヌカハニーの入ったリップバームを制作し、リップバームのケースの蓋の部分にそれぞれオリジナルでジュエリーシールを使って、デコレーションしました。
「 リップバームに興味があったので・・・ 」と参加されたSさん「 デコも楽しかったです 」とのご感想をいただきました。
やはり「 リップバーム作りがあったので ♪ 」と参加されたMさんも「 とても満足です 」Fさんも「 丁寧に教えていただき満足 」とのお言葉をいただきました。
こちらこそありがとうございます。これからも参加して楽しかったと言っていただけるようなレッスンにしていきたいと思います。

皆さんそれぞれお好きな色のクレイを選んでいただきましたが、ケースのデコレーションもそれぞれ個性が見られて、オリジナル感あふれるクラフトが出来上がりました。
全員初のデコという事で、始めはどんなデザインにしようかしらという声もありましたが、ご覧の通り初めてとは思えない出来上がりですよね。
これを機に凝りだしてしまうかもしれません・・・。

12/10(土)クレイセラピーのクラフトレッスンを予定しています。

クレイセラピーのクラフトレッスンを半蔵門で開催します。何かと忙しい12月ですが、夕方まで用事をクリアして自分へのクリスマスプレゼントにすべすべお肌を手に入れる為のレッスンに参加してみませんか?

阿佐ヶ谷でのクレイセラピー(クレイ歯磨きペースト)体験

1480731018293

去年行われた、生協のイベント「私のマルシェ」からうまれたグループ[shokuraku]のメンバー限定セミナーを阿佐ヶ谷地域区民センターで先週行いました。
クレイセラピーを楽しむためのミニ知識「成り立ち編」とクレイ歯磨きペーストのクラフトを各自で作っていただきました。

区民センターの離れのような一軒家の二階和室で、周りを気にせずにゆったりとした感じです。
初めてクレイを体験される方が4名、以前にベーシックな体験講座を受けられたことがある方が2名。
皆さんから色々と質問して頂きながら、それぞれオリジナル感のあるペーストが出来上がりました。

「クレイの奥深さを知りました。」とのご感想をいただいたKさんは「知る楽しみを体験をしました。」とのお言葉もいただき・・・私自身も何かを学んだり、始めたりする事に遅すぎるという事はなく【知りたい】と思う気持が大切なのだと思いました。

Mさん・・・「実際のクレイを使って自作した事で、身近に感じました」Sさん・・・「自分の好みに作ることが出来て大満足です」のご感想には、時間をかけてもクラフトをおひとりおひとりご自分の手で作っていただいて良かったと感じました。
皆さんに、歯磨きに歯茎のマッサージにとぜひ使用して頂きたいと思います。

もちろん、コスメのクラフトも楽しいですが、生活に取り入れていけるヘルスケアのクレイセラピーも色々な方に知っていただきたいと思います。

保存料・研磨剤オフのクレイ歯磨きのご感想

1480991628319

先日、お伝えした阿佐ヶ谷でのクレイセラピー体験講座でクラフトしていただいた、クレイ歯磨きペーストの使用後のご感想をいただきましたので、ご紹介します。

Nさん・・・「市販の歯磨き粉以外で歯を磨くのは初めてで、口に入れたときは不思議な感じでしたが、後味がなくてさっぱりしました。」

歯磨きの際、色々飛ばしていたようで、娘に「白いものついてるよ」と指摘されたNさん、市販の歯磨き粉もたらしたり、飛んだりすると後から白くなりますが、クレイ歯磨きペーストだと市販のより(石鹼とベントナイトを使用の歯磨き)クレイの成分が濃いので、乾燥したときにビックリするほど白く残ります。

そのクレイの濃さが驚きの汚れの吸着・吸収につながります。反対に、歯ブラシは差の間に挟まった異物を除くだけで、歯そのものはブラッシングで磨かなくて良いのです。
いっぱい歯ブラシで磨きこまなくても葉の裏までツルツルになるクレイ歯磨きペーストののお仕事の痕とも言えます。

Aさん・・・「仕上がりが少しゆるめで、もう少し固めなら長めに口に含んでいられるなぁ~と思いました。」
     「お塩多めなどなど、自分の味の好みも明確になりました。味の調節ができるのは手作りならですね。」

そうなんです~。どのクラフトも一度でドンピシャに出来るのはなかなか難しかったりしますが、自分に合った自分のレシピを見つけていくこともクレイセラピーのクラフトの楽しみのひとつです。コレコレと思えるように出来ると嬉しいですねぇ。
また、使用する人や体調によって調整出来るのも良いところだと私は思います。

出来れば、クレイ歯磨きペーストまたトライしてみて欲しいです。

クレイ入りカモミールの石鹸

1480730828523

なんと、7月に書いたページが下書き保存のままでした。
季節外れではありますが、公開します。(笑)

夏の日差しと汗のべたつきでぐったりのお肌にピッタリの石鹸作りました。   
苛性ソーダから作るのはちょっと大変なので、お手軽に石鹸素地を使用して簡単コースです。

いやしの祭典に行ってきました!

1479777943271

11月19日大崎ブライトコアホールで行なわれていた [ いやしの祭典 2016 ] に行ってきました。
テーマは [ NO AROMA NO LIFE.香りのない人生なんて!] でした。
癒し関連のセミナー・ワークショップ・関連商品のブースではアウトレット価格での販売やフードブースなどが会場いっぱいに展開されていました。
エントランスホールは、フードの美味しそうな香りとワインの試飲もあってお客さんもいっぱい!

国際クレイセラピー協会のブースでも、クレイ入りのバスソルトでカラフルなサンドアート風のクラフトのワークショップを開いていて、子供たちも参加して賑わっていました。

私は、会場に居られる時間が限られていたので・・・お得なアウトレット商品を購入し、アロマの介護グループのクイックマッサージを体験し、ひと通り色々なブースの商品と各コーナーの展開をチェックして帰りました。
マッサージは強くないのに、じんわりと効くような感じで、とっても気持ち良かったです。

出来れば、もっとゆっくりといろんなワークショップに参加したり、商品について各担当方にお話を伺ったりもしたかった~。

次回はちゃんと時間を取っていきたいと思います。