クレイジェル(アレルギー反応レスキュー)とクレイ&ハーブパウダーのゴマージュ

レッスン1

前回の投稿でご紹介した萩山でのヨガ&ランチでの追加で先日、クレイジェルとゴマージュのレッスンをしました。

「はじめまして クレイセラピー」の体験者さんとはまた別の受講者さんでしたが、やはりお子さんがアレルギーで肌のお悩みがあったりで皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

ミネラルジェル&クレイとボリジオイル、マヌカ精油などを使用して作ったクレイジェルはアレルギー反応対応のレスキュークラフトです。
もちろんクレイセラピーのクラフトは治療の為の薬ではありません。

でも・・・このクラフトで「助かったぁ」との声は度々聞いています。
今回の受講者の皆さんもレッスンを受講して「良かったぁ・・・助かったぁ」と思っていただければと思います。

クレイとハーブパウダーのゴマージュは、同じ週にホームケア講座での授業でも扱ったので、たっぷりとハーブパウダーを作りました。
ローズとジャスミンとカモミールの三種類です。

リピート材料としてお好みのパウダーを多めにお持ち帰りしてもらいましたが・・・それでもまだ残ってしまいまいた。( 足りないといけないと思って、作りすぎちゃいました。)

それで・・・

肌の古い角質や汚れ、くすみを取り除くゴマージュ、以前から気になっていた昨年の手首外側についた傷あとをケアするのに週一で続けて使用してみようと思いました。
ただ今、3回使用してみたところです。
なかなか良い変化が得られそうでなので、次回はクレイのゴマージュの連続使用の感想をお伝えしますね。

Park ヨガ &「はじめまして クレイセラピー」体験

ガーデン2

先日、萩山でヨガ&ランチを主催していらっしゃる麻美さんとのコラボレーションさせていただきました。

マンションの敷地内の公園で、リラクスメインの{Parkヨガ} を行ってからクレイセラピーについてのお話をさせていただきました。( 参加者の皆さんはクレイセラピー初体験でした。)
お話の後は、麻美さんのこだわりの野菜とチキンのヘルシーランチをいただき・・・クレイローションを皆さんで作りました。

この日は雨は上がったものの、あいにくの猛暑日!
でもヨガを行ったのは午前中で、気温が上がりちょっと前・・・大きなけやきの木陰は時おり風も吹いて、体を動かすにはとっても気持よい感じでした。
シロツメクサの絨毯のうえにシートを広げてピクニックのように楽しいヨガタイムでしたよ。

緑に囲まれ・・・森林浴も兼ねて気持ちもリラックスしたところで、大地の恵みであるクレイセラピーの話が出来て、参加者の皆さんはとっても良いクレイセラピーとの出会いになったと思います。

クラフトタイムではご自身でセレクトしたクレイとアロマウオーター ( ハーブウォーター ) を使ってこちらも楽しくローション作りをしていただいて、それぞれクレイに興味を持っていただけたようです。

そして、先週写真撮影用に作ったバスボムをプレゼントというお土産もありました。

そうそう、ランチの後のデザートには麻美さん手作りの「ちんすこう」もいただいたもですが、これが・・・ここだけの話、沖縄のより美味しかった!!
レシピをいただいたので今度チャレンジしようと思います。

私も素敵な一日でした。

次回はミネラルジェルを使ったレッスンのコラボで開催予定です。

夏休み 親子でクレイセラピーにチャレンジ

親子でバスボム作り

明日から7月!!  夏休みまでもうわずかですね。
先日、親子で参加できるレッスンのご要望があって、今企画しているところです。

1回目は「親子でチャレンジ クレイ入りバスボム作り」
 「はじめまして クレイセラピー」の話を子どもたちにも興味を持ってもらえるようにアレンジして、おしゃべりした後にバス
  ボム作りを一緒に行おうと思います。

バスボムの型は、今迄のハート型だけではなく、ウサギさんなどの可愛いパターンも用意して、小さいお子さんはラップにくるんでお団子みたいにしてもOKという感じです。
砂遊び感覚で、夏休みに親子で一緒に楽しめるイベントにしようと思っています。( ㊟ ピーターラビットのマスコット人形は付きません。)

今回は扱いやすいように、ハーブパウダーを入れるのを止めて、加える精油をペパーミントと柑橘系にしてみるつもりです。
きっと、夏にピッタリのバスボムになります。

今のところ、夏の予定が特にないので、子どもたちと一緒に・・・ちょっぴり私も夏休み気分を味わえたら嬉しいですね。

・・・写真のバスボムはサンプルで作ったもので、まだ乾燥前に写したものです・・・。

オリーブオイルのクレイ入りリップバームとラベンダー

ラベンダー

3月に投稿したKさんのオリジナルレシピで制作したリップバームについて・・・ 以下Kさんの感想です・・・「カスターオイルのかわりにオリーブオイルを使用して、マヌカハニーを多めに入れたリップバームは甘くて美味しいバームになりました。でも、カスターオイルを使用した方がより唇残りが続いて、しっとり感が高い感じです。」との事でした。

やはり、カスターオイルはアユールベーダにも使われるように、老廃物や毒素を排出する効果と、水分を引き寄せて保湿する効果が期待できると言われていますので、リップバームには入れた方が使用感が上がるようです。

さて、話は変わりますが、我が家の一階キッチン脇にある小さなテラス横にはラベンダーが植えてあり、毎年ささやかながら花が咲き香りを楽しませてくれます。
ところが、今年はびっくりするくらいに沢山の花が3月から咲き始めて、今も咲き続けています。
まるで・・・癒しが必要な今年の我が家に届いた自然からのプレゼントのようです。
本当に不思議なものですね。

咲き始めの花をカットしてドライフラワーにして、玄関や階段脇、キッチンなど吊るしています。
アロマオイルの様にしっかりとした香りではありませんが、その柔らかな香りは花が終えてもしばらくの間、我が家を癒してくれそうです。

クレイセラピーホームケア講座修了証書

修了証書

理由があって二か月半の間、投稿をお休みしていました。
いつの間にか、6月となって日差しも気温も真夏並みです。
冷蔵庫に入れたクレイローションが気持よくて、最もその特徴が活かせる季節になりました。
ローション後のオイルもホホバオイルからアルガンオイルに切り替え時です。

投稿はお休みしていましたが、その間 アトリエ T.T honey の活動もお休みしていたかといえば・・・1dayのワークショップやレッスンはストップしていましたが、1月末からスタートしたクレイセラピーホームケア講座は行っていたんですよ。

5月の中頃にレッスンの最終日とクレイセラピーの検定試験を無事に終えることが出来ました。
レッスン最終日には、修了証書を生徒さんにお渡し致しました。( 検定合格の認定証はまた別で、ICA《国際クレイセラピー協会》より発行されます。)

試験から二週・・・先日、ICAより検定結果が送られてきました。
私の時は直接に協会から送られてきた記憶があるのですが、今は主催者から渡す事になったようです。

結果については生徒さんの了解を得ていないために今は公開できませんので、またの機会にいたしますね。

そして、次のホームケア講座はもう先月からスタートしています。
これからは、また1dayのレッスンも企画していきたいと思っているところです。
これからもよろしくお願いします。

クレイとマヌカハニーの入ったリップバームⅡ

リップバームA

昨年開催したリップバームのレッスンに参加されたKさんからお問い合わせがありました。
「レシピにあるカスターオイルじゃなくて、他の・・・ホホバオイルでの代用は可能ですか?」との事でした。

カスターオイルは保湿する効果があるのでリップクリームや口紅によく使われています。( 粘性も高いのでクリームの形状の維持にもピッタリ!)
ミツロウを使ったレシピではサラリとしたオイルを使用している場合もありますが、このレッスンではミツロウいらずの簡単リップバームでした。

ですから、代用ならば少しでも粘性が高いオイルを使用する方が良いのでは・・・と、オリーブオイルをおすすめしました。(オリーブオイルならお持ちになっている可能性も高いので・・・。)
ビタミンEオイルも手持ちが無いとの事で、こちらも省略するならばオリーブオイルはビタミンEを豊富にふくんでいるので、一石二鳥の様な気もします。
そして、更に粘性を高めるために、マヌカハニーをレシピより少し多めに入れることも提案させて頂きました。

そこで私もカスターオイル以外で作ってみました。
私は、マカデミアナッツオイルを使用して、やはりマヌカハニーを増量!
フレーバーオイルをあえて省略して、ハニーのほんのりとした甘味の「スイートな可愛いリップバーム」が出来上がりました。

Kさんにはオリーブオイルでのリップバームの使い心地など、感想をお願いしたので・・・それも楽しみです。

柚子バージョンのクレイ入りシアクリーム

柚子シアクリーム

クレイ入りシアバターのクリームを冬用に柚子バージョンで作っています。

柚子の精油は保湿効果があって乾燥肌にはお勧めですし、リモノイドによる抗細菌・抗菌・抗ウィルス効果が期待できます。
特に乾燥肌でなくても、このところの空気の乾燥はひどすぎます。
しっかりとカバーし、補わないと大変なことになってしまいますね。

柚子の香りにはリラックス効果も期待できるのですが、日本人には昔から馴染みのある香りでホッとする親しみのあるこの感じは、より癒されるのではと思っちゃいます。

柚子は柑橘系なので光毒性が気になるところですが、水蒸気蒸留法での精油は光毒性は無いということで・・・昼間に使用するクリームに入れても安心です。(シミの気になる年頃なので、このポイントは重要!)

ホワイトクレイとアボカドオイルの少し緑がかった白色と柚子の香りがマッチしたミネラルいっぱいのシアクリームで、あともう少し続く冬の乾燥をしっかりとケアしていきたいと思います。

AROMA ZONEのクレイをチークに・・・

先月にオーダーしておいた、AROMA ZONEのヴァイオレット クレイが国際優先便で届きました。

E-Conのピンククレイもしくは、ホワイトクレイをブレンドしたサクラクレイだけだと、肌に乗せたときにどうしてもオレンジ系に見えてしまいます。
そこで、このヴァイオレットのクレイをブレンドすると、頬に乗せた時ほど良いピンク色になるのです。

単品で見ると凄い色合いなのですが、ブレンド次第でとても良いナチュラルなチークが出来上がります。
このヴァイオレットのクレイの色はアースピグメント(天然鉱物顔料)のマンガンヴァイオレットが入っているためだそうです。

じゃあ、ヴァイオレットのクレイではなくて最初からマンガンヴァイオレットやウルトラマリンピンクで色付けすればよいのでは・・・とも思うけれども、そこはクレイを扱う者としてはやはりクレイのパウダーで調節したいのです。

今、行っているクレイセラピー検定対応講座の生徒さんにも使っていただきました。
本来ならば、ノーマルの肌色のフェイスパウダーをレッスンでは作っていただくのですが、今回はチーク用のフェイスパウダーを制作していただきました。
すると生徒さんから、メールで「チーク、毎日ウキウキ気分で使っています♡」と感想ももらって私もウキウキ!
これからも、レッスンではその季節や生徒さんに合うクラフトをプラスしていきたいと思います。

2017年・・・一回目は「スパイスビターマイルド」の報告。

ビターマイルド

慌ただしく年末年始を過ごし、あっという間に小正月も終わり・・・なんともう暦の上では大寒!
新年の挨拶も今更どうなのかと投稿しそびれて、1月から反省しきりです。⤵⤵⤵

さて、暦で最も寒い日とされている大寒ですが、そのとおりに各地で雪の予報が出ています。
実際に、朝6時過ぎにハラハラと細かい雪が舞っていました。
こんな日は濃い目の珈琲を飲んで・・・と思ってネスプレッソのカプセルを選んでいたら、思い出しました。

昨年に作った「スパイスビターマイルド」の報告を、またの機会にとして投稿していませんでした。

エスプレッソマシンでコーヒーを入れる時、私はエスプレッソより抽出量が多め(約110ml)のルンゴをセレクトする時が多いです。
本日のセレクト《ヴィヴァルト・ルンゴ》にボトルのスポイトで一滴入れていただきました。

元々このブレンドは、それ程味わいの強いブレンドではないのですが、砂糖を入れないとまあまあハードなのです。
でも「スパイスビターマイルド」を入れたことで、より複雑ながら深い味わいに・・・砂糖とミルク無しでも不思議に自然と口に出来ました。

珈琲の苦味を味わいたい時とは別に、フレーバーを楽しむ際にその幅が広がった感じでした。他のカプセルでも順番に試してみたいと思います。
個人的には・・・口当たりの好みは、クエン酸無しの「スパイスビターマイルド」を紅茶に入れてのほうがお気に入りです。
シンプルな茶葉でもちょっとリッチで大人のティータイムが味わえます。(あくまでも個人的な意見ですけれどね!)

2017年、これからもアトリエT.Thoneyはクレイセラピーと色々なクラフトについてを楽しみながら発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ピーターラビットのクリスマスプレートとミニツリー

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

十数年前、ウエッジウッドのピーターラビットシリーズの販売が無くなってしまいました。
娘が生まれた年から数年ごとにピーターラビットのクリスマスプレートを購入していたので、当時とても悲しかっ
ものです。
でも、4年程前から販売が再開していたそうです。(知らなかった!)

久しぶりに新作のクリスマスプレートです。
知り合いからオーダーがあったミニツリーのサンプル作品とイメージがピッタリだったので、棚に一緒に飾ってクリスマスコーナーにしました。
我が家では、もう大きなツリーを飾り付けしなくなっていたので、こちらも小さいながら久々のツリーです。

ツリーはポプリ用のドライフルーツ(香りはついてないモノ)とスパイス・ペイントした木の実をいっぱいあしらった感じです。
こちらの方が先に作ってあったのですが・・・玄関のクリスマス飾りとお揃いみたいな感じになりました。
ネズミちゃんもメガネバージョンの子を添えました。お気に入りのスペースです。
ハンドメイドタイムは私の幸せな時間です。

今年も後もう一週間・・・やり残したこともいっぱいあるけれども、来年も少しずつでもなりたい自分に近づけたらと思います。