クレイジェル(アレルギー反応レスキュー)とクレイ&ハーブパウダーのゴマージュ

レッスン1

前回の投稿でご紹介した萩山でのヨガ&ランチでの追加で先日、クレイジェルとゴマージュのレッスンをしました。

「はじめまして クレイセラピー」の体験者さんとはまた別の受講者さんでしたが、やはりお子さんがアレルギーで肌のお悩みがあったりで皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

ミネラルジェル&クレイとボリジオイル、マヌカ精油などを使用して作ったクレイジェルはアレルギー反応対応のレスキュークラフトです。
もちろんクレイセラピーのクラフトは治療の為の薬ではありません。

でも・・・このクラフトで「助かったぁ」との声は度々聞いています。
今回の受講者の皆さんもレッスンを受講して「良かったぁ・・・助かったぁ」と思っていただければと思います。

クレイとハーブパウダーのゴマージュは、同じ週にホームケア講座での授業でも扱ったので、たっぷりとハーブパウダーを作りました。
ローズとジャスミンとカモミールの三種類です。

リピート材料としてお好みのパウダーを多めにお持ち帰りしてもらいましたが・・・それでもまだ残ってしまいまいた。( 足りないといけないと思って、作りすぎちゃいました。)

それで・・・

肌の古い角質や汚れ、くすみを取り除くゴマージュ、以前から気になっていた昨年の手首外側についた傷あとをケアするのに週一で続けて使用してみようと思いました。
ただ今、3回使用してみたところです。
なかなか良い変化が得られそうでなので、次回はクレイのゴマージュの連続使用の感想をお伝えしますね。

Park ヨガ &「はじめまして クレイセラピー」体験

ガーデン2

先日、萩山でヨガ&ランチを主催していらっしゃる麻美さんとのコラボレーションさせていただきました。

マンションの敷地内の公園で、リラクスメインの{Parkヨガ} を行ってからクレイセラピーについてのお話をさせていただきました。( 参加者の皆さんはクレイセラピー初体験でした。)
お話の後は、麻美さんのこだわりの野菜とチキンのヘルシーランチをいただき・・・クレイローションを皆さんで作りました。

この日は雨は上がったものの、あいにくの猛暑日!
でもヨガを行ったのは午前中で、気温が上がりちょっと前・・・大きなけやきの木陰は時おり風も吹いて、体を動かすにはとっても気持よい感じでした。
シロツメクサの絨毯のうえにシートを広げてピクニックのように楽しいヨガタイムでしたよ。

緑に囲まれ・・・森林浴も兼ねて気持ちもリラックスしたところで、大地の恵みであるクレイセラピーの話が出来て、参加者の皆さんはとっても良いクレイセラピーとの出会いになったと思います。

クラフトタイムではご自身でセレクトしたクレイとアロマウオーター ( ハーブウォーター ) を使ってこちらも楽しくローション作りをしていただいて、それぞれクレイに興味を持っていただけたようです。

そして、先週写真撮影用に作ったバスボムをプレゼントというお土産もありました。

そうそう、ランチの後のデザートには麻美さん手作りの「ちんすこう」もいただいたもですが、これが・・・ここだけの話、沖縄のより美味しかった!!
レシピをいただいたので今度チャレンジしようと思います。

私も素敵な一日でした。

次回はミネラルジェルを使ったレッスンのコラボで開催予定です。