クレイとハーブパウダー入りバスボム

1469756974394

東京も例年より1週間遅れて梅雨明けとなりました。夏本番の前にフットネイルをネイルサロンでお願いしてサンダル映えさせたいもの!
でも、サロンに行く前にセルフでフットバスで足をお手入れしてから…。ネイリストさんには気持ちよく仕事してもらいたいですからね。

バスボムの重層は肌を柔らかくなめらかにしてくれる役割、クレイは老廃物をデトックスし毛穴もキレイに…。もちろん気になる匂いも取ってくれるのもgood!

ハーブパウダーはローズを使い、華やかな香りをプラスして心もデトックス…お湯の中で踵をマッサージすればパウダーの粒子でスクラブ効果も期待できます。(今回、クレイはピンククレイを使用)

まあ理屈は置いといても、「クレイとハーブパウダー入りのバスボム」は、バブルが心地よく刺激して気持ち良いクラフトです。次回はラベンダーとミントのハーブパウダーとグリーンクレイのバスボムにと思います。

フットネイルはオリジナルのデザインをお願いしました。モスクのモザイクにあるようなモチーフをポイントに頼み、エスニックな感じに仕上げていただきました。
今年もお店のブログに採用してもらえるかしら…?(ちなみに去年はボルドー×黒×白+金のアーガイルのデザインでupしていただきました。)
特に夏の予定はありませんが、自分なりに夏を楽しんですごそうと思います。

クレイ入りカモミールの石鹸

1469087625880

夏の強い日差しと汗のべたつきでぐったりのお肌にピッタリの手作り石鹸を作りました。
苛性ソーダから作るのはちょっと大変なので、石鹸素地を使ってのお手軽コースです。

でも…濃い目のカモミールティー、ハチミツ🍯とイエロークレイを入れて練りこんだ、私なりにこだわりの石鹸が出来上がり!

ハチミツは抗炎症作用の効果が高いとされているマヌカハニーを使用。カモミールも抗アレルギー作用があり、夏のトラブルにも対応しつつクレイの吸収・吸着収れん作用でサッパリした洗い心地が期待できる石鹸です。
トップにマリーゴールドのドライハーブを飾りに入れて形を整えて見た目もアップ。(使用する時はネットに入れます)

この夏は「La Cucina」の青パパイヤのソープとこのクレイ入りカモミールの石鹸とで夏でもスベスベ肌を目指します。

クリスタルボウルとクレイセラピー

1468300934157

先日、水晶から造られた不思議な楽器「クリスタルボウル」とクレイセラピーのコラボ企画(Clay-Labo主催)に参加しました。

クリスタルボウルは独自の周波数を持つ倍音が皮膚を通じ、細胞レベルまでマッサージする作用があるそうです。
…と難しい事はさておき、心地よい調べの中横たわり 深いリラクゼーションとクレイの作用を体感しました。
演奏者の奏でる音の波紋が身体に広がるイメージで、とっても素敵です。

すると、右足首にちょこちょこ出来るガングリオン(関節の体液がくるぶしの横などに溜まり、瘤のようになる)がほぼ平らになっているのにビックリ!
いつも2~3週間、長いと数か月は腫れたような感じなのに…。

お腹にあてたピンククレイのボディパックもいつも以上に体の循環を良くして、くれました。場所的には子宮の位置を狙ったのですが、腸の動きにも作用してくれましたよ。

クリスタルボウルの演奏者のAnjuさんの演奏の後、参加者の気になったボウルをそれぞれに奏でさせていただきました。
自分の奏でた音の響きにちょっと鳥肌が立ち、感動でしたね~。

お土産にケイ素水のボトルとフラワーエッセンスを入れ、自分の奏でた音の波動を取り入れたウォータースプレイをいただきました。

クレイセラピー体験レッスンの報告

IMG_20160625_143625

6月25日15時から半蔵門でクレイセラピー体験レッスンを行いました。
当日は蒸し暑いものの雨は免れ、1名キャンセルで4名の生徒さんが参加されました。

ウェルカムドリンクはローズヒップのコーディアルをアイスで召し上がっていただきました。甘みのあるコーディアル、気に入っていただけたでしょうか…。私は大好きなんですけどね!

レッスンでは、自然の恵み「クレイ」を使ったケア方法の一つである「クレイセラピー」の一部を知っていただき、実際にクレイを使ったスキンケアローションとオイルゴマージュのクラフトを皆さん楽しそうに制作されました。

ローションに使用するアロマウオーターですが、今まではローズやカモミールが多かったのですが、今回皆さんが揃ってセレクトされたのはネロリでした。
この時期、甘さもありつつ柑橘系のさわやかさを持ったネロリの香りは確かにピッタリかもしれません。
生徒の皆さんの素晴らし選択に感心してしまいました。

今回ご紹介したのはクレイセラピーのほんの一部ですが、気に入っていただいて…参加された皆さんの生活の一部に加えていただけたらと思いました。