香り (アロマ) のチカラ

1466674389333

先週の事ですが、「100%脱石油ライフ」を提唱している、化粧品などを扱っている{シナリー株式会社}のサロンで(サロンのオーナーがママ友です)香りのセミナー「パルファン交流会」が開催されて、参加しました。

今年に新しく発売されたラベンダーの香りがメインのフレグランスを中心に、様々な期待できる効果や香りのメカニズム…メンバーの方の介護の場における香りの作用の大切さのお話がありました。
改めて、香り(アロマ)のチカラの素晴らしさを確認した一日でした。

クレイセラピー…クレイの大地の「チカラ」とアロマテラピー…精油がもたらす植物の「チカラ」の相乗効果について考えると、果てしないパワーが生まれるのでは…と思ってしまうわけです。

人に優しい自然の「チカラ」は味方につければ、大きな「チカラ」になってくれるかも…。と私は考えます。

25日の体験レッスン準備

1465463062411

6月25日に半蔵門で行う「元気とキレイを手に入れる クレイセラピー体験レッスン」の準備で受講者さん用のクラフトセットをセッティングしたり会場の誘導カードを作ったり…。
今までのレッスンと今回のレッスンの違いは、PowerPointを使用する事なんです。
少しずつ進化しているつもりですが、本当はちょっと不安。
だけれどもワクワクしているのも本当で、一生懸命仕上げています。

後、通常の体験レッスンはパウダーのブレンドの他、クラフトの制作は1種類ですが、今回はハーブの冷たいドリンクを飲みながら2種類のクラフトを制作します。
材料込みで受講料¥1,200ですから、リーズナブルでお得な体験レッスンになります。

クレイセラピー初体験の方も、体験リピーターの方も参加OKです。

申し込みは、「ストリートアカデミー」を検索してビューティー・ヘルス講座の項目から [元気とキレイを手に入れるクレイセラピー体験レッスン] を見つけて、ログインして予約してくださいね。ご参加をお待ちしています。

伸びる草木VS植物や虫によるかぶれの不安

1464853937436

雨(水分)とたっぷりの日差しが揃い、この時期の草木の成長にはビックリしてしまいます。
あっという間に20㎝ほど伸びていたりするので、お隣のフェンス際のはなかいどうの枝や歩道沿いの赤芽に立葵の枝葉は本当にすぐカットしなければなりません。

その時に家の近くにある桜やハナミズキからの訪問者…毛虫が潜んでいる事があるんですよ。
何だか痛痒いと思ったら、もうやられてます。⤵⤵⤵ 何年か前に椿の木の剪定をしてひどくかぶれてしまいました。 普通の虫刺されの塗り薬はもちろん、「毛虫やムカデにも・・」の薬を薬局で買って使いましたが、居ても立っても居られないほどでした。 もちろん薬を塗る前には水で洗ってから使用です。
結局、その時は夜も寝られないほどの痛痒さで、週明け一番に皮膚科に行きました。

取りあえず今似たような時には、流水で水洗いしてからクレイパウダーを多めにはたいておきます。(ボディパウダー用のピスタチオグリーンのブレンドです)

即効でキク~という感じではありませんが、大抵はいつの間にか平気になっていますね。
それでもなお気になる時はクレイをペーストにして塗るか、「レスキュージェル」の出番となります。
どちらにしても、クレイのおかげで助かっている理由です。
そしてこれも、私がクレイセラピーを続けて理由のひとつなんです。

写真はカースペース脇のフェンスのアイビーにネコ(羊毛フェルト)をプラスした春夏のアーティフィシャルフラワーのオリジナルリースをかけて撮った写真ですが、このアイビーの蔓もすぐ伸びます!